Ship of T.S. FUKAE MARU (深江丸について)

深江丸(ふかえまる)について

 神戸大学練習船深江丸は,同学部の乗船系および非乗船系学生の実習(3泊4日程度,おもに瀬戸内海を航海)や各種実験のほか,他学部・他大学学生の乗船研修,高校生以上一般対象の公開講座,小学校高学年や中学生対象のセミナー・校外学習,さらに大学が国立大学法人化された後の最近では企業研修等にも利用されています.
 これに加えて深江丸の重要な役割に研究船としての活動があります. そのための,船内LANやデータ収集機器を充実させており,一般商船にはない,実験・研究開発のための装備を保有しています.

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深江丸主要目

船名深江丸(ふかえまる)  
船舶所有者神戸大学   使用者神戸大学大学院海事科学研究科  
船種練習船   船籍港神戸  
船名符字JJ3518  
MMSI431300065IMO番号8716710
造船所三井造船 玉野事業所(岡山県)   竣工1987年10月14日  

全長49.95m   型幅10.00m 
型深さ6.10/3.75m  
総トン数449トン   国際総トン数674トン  
純トン数202トン  
軽荷排水量622.3トン   満載排水量776.5トン  
航行区域近海区域(非国際)   GMDSSA2水域  
最大搭載人員64名(船長・機関長・士官4・部員6・教官4・学生48)  

主機関4サイクルディーゼルエンジン×1基  
機関出力最大1,100kW (1,500HP)×720rpm / 常用900kW (1,200HP)×672rpm  
発電機ディーゼル発電機(300HP×1,200rpm)×2基・軸発電機×1基  
推進器4翼可変ピッチ スキュープロペラ×1/直径2.10m(一軸左回り)  
横移動装置バウスラスタ(推力1.5トン)×1・スタンスラスタ(推力1.2トン)×1  

航海速力12.5ノット   試験最大速力14.28ノット  
航続距離3,000海里(約5,500km)  
KS-8改良型(重量965kg)×3(右舷・左舷・予備)  


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航海機器

機器形式製造者

磁気コンパス RA165A 布谷舶用計器
針路支援装置 CR7 布谷舶用計器
ジャイロコンパス CMZ300X 横河ナビテック
GPSコンパス SC-120 古野電気
コースレコーダ KR180 横河ナビテック
オートパイロット PT21 横河ナビテック

ARPAレーダ・Sバンド FAR-2137S 古野電気
ARPAレーダ・Xバンド FAR-2127 古野電気
船舶自動識別装置(AIS) JHS-183 (JRC)日本無線
電磁ログ EML201-HSI 横河ナビテック
ドップラログ DOLOG 23 クルップアトラス
GPS GP-50 MARK-2 古野電気
D−GPS GP-36 古野電気
無線方位測定機 FD-120K 古野電気
音響測深儀 F-851T 古野電気
潮流計 JLN-615 (JRC)日本無線
風向風速計  布谷舶用計器
水温計 DT-3110A 村山電機

国際VHF無線電話送受信機 
(デジタル選択呼出装置) 
FM-7500 古野電気
ナブテックス受信機・英語 NX-500 古野電気
ナブテックス受信機・日本語 NX-600 古野電気
双方向無線電話 FM-7500 ×2台古野電気
SSB無線電話送受信機 FS-12 古野電気
気象ファクシミリ受信機 FAX-288 MARK-2 古野電気

航行支援情報処理装置 NACOS 20 クルップアトラス
航海データ表示器 NAVPET 布谷舶用計器
チャートプロッタ NAUTOPLOT アンシュッツ
電子海図表示情報装置(ECIDS) JAN-901B (JRC)日本無線
統合航海情報処理表示装置 aNavi 海事科学研究科
電子航法研究室独自開発

※ 参考資料 深江丸船内設備調査(無線通信編)


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主機および補機

機器形式製造者

主機関 4サイクル ディーゼル機関 ×1基ダイハツ
形式:  6DLM-26S 
定格出力:  1,100kW(1,500PS)×720rpm 
シリンダx径x行程:  6×260mm×340mm 
制御装置:  電気式遠隔操縦装置 

アクティブ防振ダンパ MITSUI SUPER-ISOLATOR ×1式三井造船

推進器 4翼可変ピッチ 
スキュープロペラ・直径2,100mm 
×1軸かもめプロペラ

主空気圧縮機 25.2m3/h ・ 3MPa ×2台松原鉄工所
燃料油清浄機 SJ-700 1,500リットル/h ×1台三菱化工機
潤滑油清浄機 SJ-700 1,500リットル/h ×1台三菱化工機
油水分離機 UST-05 500リットル/h ×1台大晃機械

主発電機 ディーゼル発電機 ×2式
原動機:  S165L-T 250kW×1,200rpm (×2台)ヤンマー
発電機:  3相225V・60Hz・250kVA (×2台)西芝電機

軸発電機 3相225V・60Hz・250kVA ×1台富士電機

非常用発電機 F3L912 ×1台三井ドイツ
(原動機)  30kW×1,800rpm 
(発電機)  225V・30kVA 



主機関

軸発電機

機関制御コンソール(船橋後部)

電力制御室(機関室船首側)


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船内LANおよびデータ処理システム

 深江丸には,建造当初から敷設されている光ファイバをメディアとした100Mbpsの高速LANと,これを利用した総合データ計測システムが稼働しています.

船内LAN(1)・航海データ系ネットワーク
 基幹: 100Mbps 光ファイバ
 データ収集: シーケンサ(PLC)×5台
 コンピュータ: ワークステーション×2台
(データ収集サーバ)
 コンピュータ: Windows PC ×5台
(データ表示・記録用)
 プリンタ: カラーレーザ(A3) ×1台
 データ収集項目:
  船首方位(マグネット,ジャイロ,GPSコンパス),
  船速(電磁ログ,ドップラログ,GPS),
  主軸CPPピッチ角,バウスラスタ/スタンスラスタピッチ角,
  気象(風向,風速,気圧,気温,水温,湿度),潮流(3層),
  機関データロガ(約150項目),
  レーダARPAターゲット(約400項目),
  AIS他船情報(約400項目)
 など合計約1,100項目を0.5秒ごとに計測.

統合航海情報処理表示システム
 この船内LANによるデータ計測システムを利用して各種データを処理・表示するためのシステムを深江丸で独自に開発し運用しています.
 データは電子海図の上に見やすく統合表示されます.システムは,船内LANにPCを接続すれば同時に何カ所でも独立してすべての機能が利用でき,現在深江丸では船橋(操舵室×2およびECC)以外にもサロン,データ処理室,学生ホール,メスルーム,エンジンルーム電力制御室などで利用しています.
 船橋では,無線LANによりノートPCにデータ転送しているので,必要に応じて船橋ウイングに移動して表示することも可能です.
※ 参考資料 aNavi−統合航海情報システム

船内LAN(2)・船内監視系ネットワーク
 既設の船内LANの他に,深江丸には船内ネットワークの構成に関する研究の成果として新たに構築した別系統の船内LANを設置し,船内監視システムに利用しています. これにより,母港である神戸大学の岸壁停泊中にはキャンパスLANと高速接続してインターネットの利用が可能で,陸上の研究室と変わらないネットワーク環境が実現されています. また,船内各フロアに無線LANのアクセスポイントを設置しており,船内のほぼすべての部屋からワイヤレスLANによるネットワーク利用ができ,持ち込んだノートPCなどから手軽にリソースを利用できるよう整備しています.
※ 参考資料 船内監視システムの運用


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一般配置図・船内外各部写真

↓図をクリックすると拡大表示します.  ↓写真が見られます

GENERAL ARRANGEMENT

  深江丸前部
  深江丸後部
  船首甲板
  後部甲板

航海船橋 − Bridge Deck

  船橋操舵室前面
  船橋航海コンソール
  船橋機関制御コンソール

上甲板 − Upper Deck

 サロン / Saloon
 データ処理室 / Data Processing Room
 実験室 / Laboratory

主甲板 − Main Deck

 学生ホール(教室兼食堂)/ Lecture Room
 主甲板通路
 ギャレ(調理室)/ Galley

下甲板 − Lower Deck

 学生居室 / Cadet
 学生居住区通路
 機関室 / Engine Room
  主機関(中央右奥)と1号発電機(やや左奥)

↑図をクリックすると拡大表示します.  ↑写真が見られます


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入渠(ドック)工事風景


ドライドック

KS-8型高把注力錨(神戸商船大学開発)

船首船底部

船尾船底部

バウスラスタ(推力1.5トン)

スタンスラスタ(推力1.2トン)


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